埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん草加店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん草加店

街の外壁塗装やさん草加店

〒340-0052

埼玉県草加市金明町1229-30

TEL:0120-139-523

FAX:048-942-5271

草加市・越谷市・川口市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-139-523

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

川口市安行出羽 破風 軒裏 付帯部分を再塗装しました


川口市安行出羽のお客様から外壁塗り替えのお話をいただき、外壁の塗り替えだけでなく破風、軒裏の塗装もお見積もりさせてもらい施工に至りました

ビフォーアフター

before
軒裏
arow
arow
after
軒裏

工事基本情報

施工内容
部分塗装 
使用材料
ケンエース プレミアムNADシリコン
築年数
20年
施工期間
2日
建坪
30坪

出来るだけコストを抑えるための努力

川口市足場掛け

川口安行出羽の外壁塗り替え工事、付帯部分塗装の施工事例。

まず、お客様からの要望で予算をなるべく抑えたいとのことでしたので

付帯部分「破風」「軒裏」「帯」を材料使い回す条件でお見積もりさせてもらいました。

付帯部分は塗装する量が少ないため材料が余りがちです。

余った材料は硬化剤を含まない1液タイプならストックしてあるので

「何がなんでも新品」にこだわりなければ材料代をいただきません。

少しばかりのコストカットですが材料を廃棄するのは勿体無いです。

ご理解のあるお客様でしたので大変助かります。

アパート内部塗装工事で使ったケンエースアクトⅡ

ケンエースGアクトⅡ

越谷市東大沢のアパート内部塗装工事で使用したケンエースアクトⅡ。

アパートの一室のジプトーン天井を塗り替えした際、大量に残ってしまった材料です。

この工事を施工してる際に川口市安行出羽外壁の塗り替え工事のお話をいただいていたので

軒裏はこの材料を使う相談をさせてもらいました。

 

軒裏 塗装

ケンエースアクトⅡは溶剤系の二度塗りする塗料です。

刷毛とローラーを使い塗っていきます。

今回は外壁が濃いグレーだったので施工プランは軒裏を先に施工することにしました。

どっちを先に施工するかは、決まりはないんですが

軒裏と外壁の見切りを良くするには「先に軒裏塗装しマスキング養生して外壁塗装する方が綺麗」という判断です。

破風 鼻隠しを塗装しました

破風

破風、鼻隠しの塗装しました。

破風とは?「主に三角屋根の化粧板」

鼻隠しとは?「雨樋はつくような水平部分の化粧板」

写真は三角屋根の切妻なので破風です。

破風のジョイント部分にコーキング処理したり

サンドペーパーを当てるなのして「下地処理」を施します。

1回目ではまだ綺麗には仕上がりません。

コロニアル屋根塗り替え

破風の仕上がり写真です。

2回上塗りすることで艶が均等に仕上がります。

1回目の上塗りをちゃんと乾かして2回目の作業入らないと

このようには仕上がりません。

化粧帯も塗装しました

帯塗装

モルタル外壁スタッコ仕上げの外壁面を仕上げたあと

化粧帯の塗装にかかりました。

化粧帯の上場と外壁面の取り合いがひび割れていたので

コーキングで処理して外壁の塗料で仕上げてます。

ですので、雨漏りの心配はありません。

玄関塗り替え

玄関周りの化粧モールの塗装前の状態です。

施主様が出入りしやすいように養生しました。

頻繁に出入りすることも考え「工事内容、工程の説明」をさせてもらいました。

うっかり塗りたてのところを触ってしまう可能性があるからです。

帯塗装

化粧帯も2回塗りです。

破風に比べて化粧帯が傷みやすいのは雨風が直接あたり湿気を持ちやすいことが考えられます。

先ほど説明した化粧帯の上場は水が溜まりやすく「雨漏りの原因」になりやすいです。

玄関塗り替え

玄関周りの化粧モールを仕上げました。

段差のある化粧モールなので、ムラがないように心がけました。

あとは養生バラすだけです。

養生バラすのも完全に塗膜が乾いたのを確認してからです。

塗装作業の基本動作です。

塩ビ管、換気フード、笠置板金を塗装しました

ミッチャクロン

塩ビ管、アルミ、板金を塗装する際は「ミッチャクロン」を使用します。

これらに直接塗装すると剥がれやすいので、必ず下地処理に使います。

シーラーは「多孔質な塗装面」に使いサイディングやモルタル外壁で使いますが

プライマーは「無機質な平面」で使います。

換気フード 塗装

換気フードもプライマー塗装しました。

難しい作業ではないのでDIYでやって見たい方はオススメです。

これくらいの塗装作業ならば「メンテナンス無料点検」を受けてもらえれば

無料でやらさせてもらいます。

板金塗装

笠置板金も同じようにプライマー処理しました。

付帯部分の多い建物なので、ほぼ塩ビ管、換気フード、板金を1日かけて作業することになりました。

なるべく効率の良い作業工程を組みました。

塩ビ管 プライマー

実際のプライマー塗装の作業です。

乾きが早いので厚塗りにならないように気をつけて塗装しました。

ミッチャクロンはスプレー缶でもあるので

DIYで重宝しますので是非使って見てください。

換気フード塗装

換気フードが新品のように仕上がりました。

破風や帯と違って金属類なので艶が引き立ちます。

板金塗装

笠置板金を仕上げました。

デザイン的に付帯部分を黒で仕上げると落ち着き感が出ます。

外壁塗装がリフォームのメインでもありますが

「付帯部分」は雨漏りの危険性もある箇所なので

無料点検の際はぜひ見させてください!

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 草加市金明町アパート鉄骨階段塗り替え工事 3日目

草加市金明町アパート鉄骨階段塗り替え工事、3日目は 「レンジフード」「塩ビ配管」の塗装をしました。 塩ビ管は円柱の形をしていて、壁際が塗りづらいのですが 「ベンダー」という道具を使って塗装をしました。 ベンダーは自由自在に曲げられるので円柱… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 草加市金明町アパート鉄骨階段塗り替え工事 2日目

草加市金明町アパート鉄骨階段塗り替え工事。 2日目の今日は上塗り開始、廊下裏はまだ錆止め塗装が残っていますが 限られた工期の中でどんどん進めていきたいと思います。 アパートなので人の出入りが激しいので気を使いながらの作業です。 上塗りの材料… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 草加市金明町アパート鉄骨階段塗り替え工事 初日

草加市金明町のアパート鉄骨階段塗り替え工事、初日。 8月にお問い合わせあり、他の修繕工事の絡みもあって延長されていていましたが 今日から塗り替え工事開始です。 工事内容は鉄骨階段、廊下裏の鉄部分。廊下手すり、レンジフード、塩ビの配管です。 … 続きを読む
草加市、川口市、越谷市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん草加店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-139-523
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん草加店に