埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん草加店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん草加店

街の外壁塗装やさん草加店

〒340-0052

埼玉県草加市金明町1229-30

TEL:0120-139-523

FAX:048-942-5271

草加市・越谷市・川口市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-139-523

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

草加市長栄町シーリング打ち替え工事 施工事例


知り合いからのご紹介でサイディング外壁塗り替え工事を承りました。

シーリングはかなり劣化を心配されてた模様です。

ビフォーアフター

before
シーリング打ち替え前
arow
arow
after
軒裏

工事基本情報

施工内容
シーリング打ち替え 
使用材料
オートン
築年数
築15年
施工期間
3日

草加市長栄町シーリング打ち替え工事

草加市長栄町外壁塗り替え

草加市長栄町サイディング外壁塗り替え工事、シーリング打ち替え工事の施工事例。

草加市長栄町で築15年が経ち、サイディング外壁塗り替え工事を考えになられたお客様が気になっていたことは

「シーリングの劣化」でした。

コーキングの劣化

シーリングの劣化の状況は「シーリングのクラック」「バッカーの劣化」でした。

新築時のプライマー作業での施工不良は見られませんでしたが、バッカーと呼ばれるスポンジ材を多用しているので

シーリングの厚みとしては物足りなくクラックしやすい状況でした。

コーキング除去

シーリング除去作業は新築時のシーリング施工がよければ良いほど困難な作業となります。

手抜き工事の施工不良ではサイディングの小口との密着が甘く古いシーリング材が除去しやすい場合もあります。

サイディングの小口にちゃんとプライマーが塗られシーリング材が打たれた場合は

カッター入れても除去しにくく大変な作業となります。

今回は比較的にシーリング施工(新築時)は良いものでした

コーキング除去

足場には常にゴミ袋を用意し、敷地内にゴミは出さぬように心がけます。

劣化したシーリング材の除去は基本サイディング外壁の縦目地だけを行います。

サッシ周りは「増し打ち」で収めます。

コーキング打ち込み作業

古いシーリング除去を終えたら、マスキングテープを貼っていきます。

マスキングテープの貼り方のコツはこちら

テープを貼るのに早く作業する必要はありませんが

「丁寧に綺麗に貼ること」を優先します。

プライマー作業

マスキングテープが貼り終わったらプライマー塗装をしていきます。

サイディングの小口面を塗るように作業します。

サイディングとシーリングの密着性を高めるための大事な作業です。

この作業がシーリングの耐久性を左右します。

コーキング打ち替え作業

プライマー塗装が完了したら打ち込み開始してシーリング材を「へら」でならして綺麗に仕上げていきます。

ここで重要なのは工程です。

前工程でプライマー塗装しましたが全部の外壁面を一気にプライマー塗装するのではなく

その日打ち込み作業で仕上げる分だけプライマーを入れます。

プライマーを長時間放置してシーリング材を打つことはあまりよくはないです。

コーキング打ち替え作業

打ち込んだシーリングを「へら」でならしたらすぐにテープを剥がしていきます。

シーリングが乾いてからテープを剥がしてしまうと、テープ剥がした時にシーリングが引っ張られて

見た目が良くないです。

ペンキの塗装は塗膜が完全に乾いてからテープ剥がしが基本ですが

シーリング作業においては考え方が真逆になります。

コーキング打ち替え

シーリングを打ち終わってから、2日以上の養生期間を置きます。

表面が乾いていても中身は硬化が甘いからです。

テープの剥がし忘れなどがないかどうかを確認してシーリング打ち替え工事は完了です。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 草加市長栄町外壁塗り替え工事 3日目コーキング打ち替え作業

草加市長栄町サイディング塗り替え工事、今日はシーリング打ち込み作業です。 私は午前中、他の現場ぼ仕事を終わらせて午後から手伝うことにしました。 シーリング業者さんが前日遅くまで頑張ってくれたので、労いを兼ねてです。 工期的には3日ありますが… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 草加市長栄町SD外壁塗り替え工事 2日目コーキング撤去

草加市長栄町サイディング外壁塗り替え工事、今日はシーリング打ち替え工事をしました。 工事内容は3工程、工期3日の予定です。 1古いシーリング撤去 2マスキング養生 3シーリング打ち替え 今日はまず1シーリング撤去を行いました。 天気は日差し… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 川口市安行出羽H様邸 窓周りモールのシーリング施工しました!

川口市安行出羽、外壁塗装工事。 今日は午後から天気が崩れるという予報なので午前中の作業内容を決めました。 所によって雨が降る予報の時はなるべく作業は中止します。 特に夏場とかはスマホの天気予報アプリとにらめっこしながら作業です。 今日は、施… 続きを読む
草加市、川口市、越谷市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん草加店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-139-523
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん草加店に