埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん草加店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん草加店

街の外壁塗装やさん草加店

〒340-0052

埼玉県草加市金明町1229-30

TEL:0120-139-523

FAX:048-942-5271

草加市・越谷市・川口市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-139-523

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

草加市長栄町サイディング外壁塗り替え工事 施工事例


知り合いからの紹介で工事に至りました。

外壁に関してはクリヤー塗装のご相談でしたが、築年数が古いので

WB多彩仕上げをオススメしたところ、これがいいと言っていただき決まりました。

ビフォーアフター

before
草加市長栄町塗り替え
arow
arow
after
草加市長栄町 外壁塗り替え

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 
使用材料
WBアートSi
築年数
15年
施工期間
15年

草加市長栄町の外壁塗り替え工事 シーラー作業

草加市長栄町塗り替え

草加市長栄町サイディング外壁塗り替え工事、WB多彩仕上げ工事。

まずは現状はサイディング外壁の塗膜剥離、シーリングの劣化が見受けられました。

立地条件として、近くに川があり風が常に吹き付ける条件と

周りに隣接する建物がないということなので、築15年以上に建物の劣化が激しいと思われます。

まずは高圧洗浄で綺麗に外壁を洗った後シーリング作業しました。

WBアートシーラー

マスキング養生をした後はシーラー作業に入ります。

材料は上塗り材に適したメーカー推奨のシーラーを使います。

他社のシーラーを使って「瑕疵」が発生した場合メーカーは保証してくれません。

シーラー処理

透明のシーラーを使っているので分かりづらいと思いますが

ローラーで転がしたところが少し濃くなっているのが分かりますでしょうか?

このシーラー作業は一人で行い二日かかりましたが

人工にしては1人工(にんく)ですからほぼ1日です。

人工とは?=実際にかかった日にちよりも、時間計算でかかった人員数を表します。

サイディング外壁塗装WBアートSi 多彩色工法

WBアートsi

草加市長栄町のサイディング外壁塗り替え工事

今回はスズカファインのWBアートSiを使用します。

お客様の希望で多彩色の色分けを行います。

メイン面はホワイト色

アクセント面は茶色

そして、まず全体的に目地色のベース面を塗装していきます。

 

サイディング外壁中塗り

ホワイト面を先に塗る際「ムラなく」「かすくれがないよう」に塗装していきます。

アクセント部分の色分け部分はマスキングテープで養生し、色分けのラインを出します。

メイン色とアクセント色あわせて4人工かかりました。

アクセント部分のベース面も塗装

WBアートSI

アクセント部分のベース面の塗装する前に材料の品番の確認をします。

多彩色なので模様つける順番を間違えないようにします。

特にアクセント部分は3色を塗り重ねるので特に注意しました。

外壁塗り替え

目地色のベース面はきっちり塗装しないと後から「塗り残しやかすくれ」が目立ちます。

ローラーを上から下に降ろした後、今度は横に転がし、もう一回縦に降ろしてムラを切ります。

たっぷり塗料つけてローラーで転がすのは簡単ですが、その後いかにムラなくダレることなく綺麗に仕上げるかは

職人さんの技術によります。

色を重ね、多彩色なデザインに仕上げる

サイディング塗り替え 多彩工法

目地色のベース面を塗装した後は

ベース色よりも薄い色で模様をつけていきます。

この工法は残念ながらメーカーとの契約で口外できないので、お問い合わせいただいたら説明させてもらいます。

ランダムに模様をつけるので、逆に自然に見える感じの仕上がりになり

新築のような印象を受けます。

 

 

サイディング塗り替え 色分け

アクセント部分の外壁面は2色の模様づけ、複雑なデザインがより自然に近い模様を作ります。

色分けの塗装する際は常に逆養生し塗装しました。

この模様づけは2人工かかりました。

WBアートSI クリア仕上げ

WBアートSiが全て塗装した後はクリヤー塗装をかけます。

このクリヤー塗装をすることでより、新築のサンディングに近い仕上がりになります。

この材料にはゴマ粒より細かい黒いのが入っており、塗装すると満遍なくサイディングにコーティングされます。

その小さな黒い粒模様がより新築のような仕上がりになるわけです。

単色仕上げでもこのクリヤー塗装するだけで十分綺麗に下がります。

クリア塗装

作業としては1.5人工かかりました。

二人でクリヤー塗装するとお互いが声を掛け合ってムラなく塗り残しなく作業が効率的に行うことができます。

クリヤー塗装は簡単に見えて、神経を使う作業でもあります。

WBアートSI クリア仕上げ

実際の仕上がり写真です。

興味を持たれた方はお問い合わせくだされば

サンプルのサイディングをご用意いたしますのでぜひご覧になってください。

草加市長栄町 外壁塗り替え

単色で外壁面を塗装するよりも

より新築に近い仕上がりになったと思います。

予算が少し単色よりも高めですが耐久性はフッ素塗料並みの14年前後ですし

玄関周りだけアクセントでこの仕上げにするだけでも全然印象が違うはずです。

クリヤー塗装を諦めてたお客様にぜひオススメです。

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 草加市長栄町サイディング外壁塗り替え工事 最終チェック

草加市長栄町サイディング外壁塗り替え工事、今日は明日の足場解体するにあたり、最終的なチェックとタッチアップ、是正をしました。 当初、コロニアル屋根の塗り替えの予定が金属屋根のカバー工法に変わり、その仕上がりも確認もしました。 今回は施工業者… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 草加市長栄町サイディング外壁塗り替え工事 付帯部分塗装

草加市長栄町サイディング外壁塗り替え工事、今日は付帯部分塗装を行いました。 エアコンダクトカバー、竪樋、出窓板金、レンジフード、土台水切りを塗装します。 付帯部分は壁の色に合わせて塗装していきます。 レンジフードも元はグレー色でしたが 壁の… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 草加市長栄町サイディング外壁塗り替え工事 エアコンダクト編

草加市長栄町サイディング外壁塗り替え工事、午前中豪雨の予報だったので午後から現場にいきました。 お客様から「強風で足場が揺れる」とご指摘いただいたので強風対策として 足場のネット養生をたごむ作業しました。 こうすることで強風が建物を吹き抜け… 続きを読む
草加市、川口市、越谷市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん草加店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-139-523
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん草加店に