埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん草加店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん草加店

街の外壁塗装やさん草加店

〒340-0052

埼玉県草加市金明町1229-30

TEL:0120-139-523

FAX:048-942-5271

草加市・越谷市・川口市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-139-523

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

草加市金明町アパート鉄骨階段塗り替え工事 施工事例


入居者募集するのに外観の見栄えをよくしたいとご相談をいただき対応させておもらいました

ビフォーアフター

before
鉄骨階段塗り替え
arow
arow
after
廊下裏 鉄部塗装

工事基本情報

施工内容
部分塗装 
使用材料
プレミアムNADシリコン
施工期間
3日

草加市金明町アパート鉄骨階段塗り替え工事 施工事例 現調

草加市金明町アパート鉄骨階段塗り替え工事。

きっかけは「入居書募るのに鉄骨階段を綺麗にしたい」とオーナー様のメールでのお問い合わせでした。

私の近所でもあったのですぐに現調子に行ってきました。

2棟のアパートを結ぶように設置された鉄骨階段。

日当たりが悪く、昼間でもほぼ真っ暗、建物と建物の間に挟まれているゆえに

風通しも悪い立地条件。湿気が持ちやすいと錆びてしまうのもしょうがない気がします。

チョーキング現象もありつつも、塗膜剥離も見られました。

入居者さんにお話を伺ったところ、雨の日なんかは天井から水が垂れていると教えてくださいました。

廊下には屋根はかかっているのですが、雨風が強いとどうしても雨水が入ってきてしまいます。

鉄骨階段塗り替え ケレン作業

鉄骨階段のケレン作業。

グラインダーを使用してのサビ落とし。

カワスキ、ワイヤーブラシの手作業だけでは時間かかってしまいます。

グラインダーで錆びている箇所を落としていきます。

小さな塗膜剥離(花が咲いたような剥離)も見受けられたので、

それはサンドペーパーでケレンしていきます。

古い塗膜も落としていきます。古い塗膜を落とさなければ、どんなにいい材料を塗装しても

密着率が悪いので意味がありません。

 

鉄骨階段塗り替え 錆止め

錆止めはワイドさびストップ、2液の塗料です。

錆止め塗料はいつも余ってしまいがちで、使えなくなると廃棄するしかありません。

お客様には事前に相談し、ストックされた材料の使用許可を得ています。

鉄骨階段は刷毛とローラーを使い分けで塗装しました。

細かいところは刷毛で広い面はローラーで作業です。

 

鉄骨階段塗り替え 上塗り作業

使用した材料はエスケープレミアムNADシリコンです。

付帯部分塗装でよく使用しているもので、やはりストック材です。

塗装業者は一斗缶で納品するため、なるべく使い回しが出来るとありがたいです。

もちろん、新品の材料を使って欲しい要望にも対応します。

色は薄いベージュの19−92B半艶を選びました。

刷毛による細いところの塗装作業をしました。

錆止め塗装と同じ方法です。

内角や金具の部分は狭い面は刷毛で2回ほど塗装していきます。

 

鉄骨階段塗り替え 仕上げ

ローラーでの上塗り作業、1回目だけでは錆止めのグレーが透けて見えてしまいます。

上塗り2回塗装する予定ですが、それでも仕上がらない場合は3回目も塗ることあります。

特にホワイト系やベージュ系の色は仕上がりにも一手間かかります。

予想通り、3回目で上塗り作業を仕上げることができました。

階段脇のつけられら板金も黒く塗装することで、もっと見栄えが良くなったと思います。

 

 

廊下裏もムラなく仕上げることができ

レンジフード、塩ビ配管の塗装することでこちらの方も見栄えが良くなりました。

アパート居住者の方からも綺麗になりましたねとお声かけてもらいました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 草加市金明町アパート鉄骨階段塗り替え工事 3日目

草加市金明町アパート鉄骨階段塗り替え工事、3日目は 「レンジフード」「塩ビ配管」の塗装をしました。 塩ビ管は円柱の形をしていて、壁際が塗りづらいのですが 「ベンダー」という道具を使って塗装をしました。 ベンダーは自由自在に曲げられるので円柱… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 草加市金明町アパート鉄骨階段塗り替え工事 2日目

草加市金明町アパート鉄骨階段塗り替え工事。 2日目の今日は上塗り開始、廊下裏はまだ錆止め塗装が残っていますが 限られた工期の中でどんどん進めていきたいと思います。 アパートなので人の出入りが激しいので気を使いながらの作業です。 上塗りの材料… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 草加市金明町アパート鉄骨階段塗り替え工事 初日

草加市金明町のアパート鉄骨階段塗り替え工事、初日。 8月にお問い合わせあり、他の修繕工事の絡みもあって延長されていていましたが 今日から塗り替え工事開始です。 工事内容は鉄骨階段、廊下裏の鉄部分。廊下手すり、レンジフード、塩ビの配管です。 … 続きを読む
草加市、川口市、越谷市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん草加店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-139-523
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん草加店に