埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん草加店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん草加店

街の外壁塗装やさん草加店

〒340-0052

埼玉県草加市金明町1229-30

TEL:0120-139-523

FAX:048-942-5271

草加市・越谷市・川口市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-139-523

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

川口市安行出羽 外壁塗り替え工事の施工事例


昨年の12月ごろ、長年の付き合いのある方からご依頼を受けました。

ビフォーアフター

before
川口市一軒家
arow
arow
after
川口一軒家

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 
使用材料
ビーズコートフレッシュ
築年数
20年以上
施工期間
10日
建坪
34坪

長年の付き合いのある方からご依頼を受けました

川口市一軒家

川口市安行出羽の外壁塗り替え工事

昨年の12月ごろ、長年の付き合いのある方から外壁塗り替え工事のご依頼を受けました。

10年前に築20年の中古物件を購入、高級分譲住宅仕様です。

お施主様が大工さんでご自身で色々手入れをしていたので建物の状態は綺麗でした。

ただ足場をかけての本格的なリフォームをしたいということでした。

 

モルタル外壁スタッコ仕上げの現調

リシン、クラック

現場調査にお伺いした時の診断は

「モルタル外壁のクラック」が目立ちました。

状態としては浅いクラックが多数見つかりました。

雨漏りするようなことはありませんが、いずれクラックは酷くなる一方と考えられます。

このクラックを処理するのに

1コーキングで修繕するか

2骨材系の塗料で収めるか

お客様がこだわりのある方だったので2の工法でクラックの目立たない仕上げにすることにしました。

マスキング養生しました

切妻屋根のマスキング養生をしました。

今回は大屋根の塗り替えを後回しにして壁を先に仕上げることにしました。

先にコロニアル屋根仕上げてしまうと滑りやすくて危険だからです。

あくまで安全第一で作業します。

マスキング養生

土台水切りにもマスキング養生しました。

窓周り、シャッターボックスなども養生していきます。

この作業を終えて、次はシーラー処理の施工となります。

 

悩んだ挙句の材料選定

カチオンシーラーEPO

クラック処理をどうするか?悩みました。

スタッコ仕上げのガチャガチャしたような模様にコーキングで修繕すると上塗りした時に目立つ可能性あります。

クラック修繕せずにシーラーやフィーラーを何回も塗ることも考えましたが

上塗り材でクラックを止められるの材料を見つけました。

シーラーは「カチオンシーラーEPO」上塗り材料の適したメーカー指定の下塗り材です。

ビーズコート

上塗り材は「ビーズコートフレッシュ」を仕様します。

骨材入りの塗料で言葉で説明するとドロドロした感じで

スタッコ仕上げの多孔質の壁面に確実に幕を貼ることができます。

なので浅いクラック程度なら修繕することなく綺麗に仕上げられます。

外壁塗り替えの施工方法

外壁塗り替え

モルタル外壁スタッコ仕上げの塗り替え工事の説明。

ベース面の外壁の色はN35(濃いグレー)を塗ります。

まず「ダメ込み」という刷毛や小さいローラーで狭いところ、壁際、サッシ際を塗ってきます。

一人はダメ込み、もう一人は大きいローラーで塗装していく工法です。

それぞれが集中して手早く作業ができるます。

2回目の上塗り作業も同じ要領で塗装していきます。

切妻屋根の危険な箇所でも二人の分担作業すれば安全で効率のいい作業になります。

 

消えるクラック

モルタル外壁クラック処理

ビーズコートフレッシュの上塗り作業1回目の段階でまだクラックが治らないところもありました。

1回目の塗装でクラックが消えてる箇所もあります。

 

モルタル外壁クラック処理

1回目のクラックが収まらなかった箇所も2回目の塗装で綺麗に消えて無くなりました。

スタッコ仕上げの模様をそのまま生かした仕上げにお客様も大変喜んでくださいました。

この材料の選択は良かったので当社としても安心しました。

アクセント部分の塗装

モルタル外壁塗り替え

建物の正面に3本の柱があります。

そのアクセン部分はビーズコートフレッシュN55(薄いグレー)を塗ります。

こういう部分的に色分けにすると、また雰囲気も変わってきます。

 

 

 

 

 

モルタル外壁色分け

濃いグレーのベース面にマスキング養生します。

スタッコ仕上げのガチャガチャした面なので多少は滲み出てしまいますが

それは、「タッチアップ」で補修します。

色分けはこういった部分を綺麗にしなければ意味がありません。

外壁塗り替え完了!

川口一軒家

川口市安行出羽の外壁塗り替え工事完了!

黒をメインとした落ち着きのある仕上がりになりました。

塗装前に見られたクラックも消え、新築のような仕上がりにお客様も喜ばれてました。

お客様のこだわりのある要望に応えられて良かったと思います。

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 草加市長栄町サイディング外壁塗り替え工事 最終チェック

草加市長栄町サイディング外壁塗り替え工事、今日は明日の足場解体するにあたり、最終的なチェックとタッチアップ、是正をしました。 当初、コロニアル屋根の塗り替えの予定が金属屋根のカバー工法に変わり、その仕上がりも確認もしました。 今回は施工業者… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 草加市長栄町サイディング外壁塗り替え工事 付帯部分塗装

草加市長栄町サイディング外壁塗り替え工事、今日は付帯部分塗装を行いました。 エアコンダクトカバー、竪樋、出窓板金、レンジフード、土台水切りを塗装します。 付帯部分は壁の色に合わせて塗装していきます。 レンジフードも元はグレー色でしたが 壁の… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 草加市長栄町サイディング外壁塗り替え工事 エアコンダクト編

草加市長栄町サイディング外壁塗り替え工事、午前中豪雨の予報だったので午後から現場にいきました。 お客様から「強風で足場が揺れる」とご指摘いただいたので強風対策として 足場のネット養生をたごむ作業しました。 こうすることで強風が建物を吹き抜け… 続きを読む
草加市、川口市、越谷市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん草加店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-139-523
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん草加店に