埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん草加店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん草加店

街の外壁塗装やさん草加店

〒340-0052

埼玉県草加市金明町1229-30

TEL:0120-139-523

FAX:048-942-5271

草加市・越谷市・川口市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-139-523

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

越谷市東大沢アパート室内木部塗装をしました


内部塗装をやってくれる業者を探しているお客様がネット検索で当社にお問い合わせしてくださいました。

ビフォーアフター

before
柱テープ剥がし
arow
arow
after
木部塗装オスモ

工事基本情報

施工内容
室内塗装 
使用材料
オスモ
築年数
40年以上
施工期間
3日

塗膜剥離した窓台ととテープのノリついた和室の枠のオスモ塗装

木部窓枠

南面の窓台の塗膜剥離がひどかったので、この部分に注目して施工事例を紹介していきます。

和室の中で唯一この窓台だけが塗装されており、日当たりがいいのもあって

塗膜がバリバリした感じで剥離していました。

これを再塗装するには一回念入りにケレン作業にて古い塗膜を落とさなければなりません。

あちこちで何回も説明していますが

「古い塗膜と新しい塗膜は相性が悪い」のでケレン作業は大事な工程の一つです。

古い塗膜もバリバリ剥がれるものあれば、粉状に吹き出る剥離(チョーキング)があります。

出来るだけ塗膜剥離剤やケレン作業にて塗膜を落とした方が綺麗に上塗りができます。

窓枠オスモ塗装

1回目の上塗りではまだ木目などが残っていますが

新しい白木の木部で木目を活かすなら一回塗りいい場合もありますが

今回は二回塗りで完全に木目を潰す方がいいと判断、その方が手触りも耐久性も違ってきます。

窓台オスモ塗装

二回目の上塗りをしました。

色がだいぶ濃くなりました。工程は1回目塗った後半日以上の養生期間を置きます。

特に一回目作業を行った日は雨が降り、気温が低かったので

2回目の上塗りは次の日に持ち込みました。

塗料は1回目の上塗りを完全に乾かしてから二回目を塗ればこそ

その機能性は抜群に発揮されます。

あんまり早く終わらしてしまう業者さんがいたら「作業工程をちゃんと説明してもう」ことが必要でしょう!

柱あく洗い

和室とリビングの仕切る枠に隙間を埋めるテープが貼られていました。

これに限らず子供さんがシールを貼ったり、落書きしたりと

「柱の汚れどうやって落とすの?」とお悩みのかたたくさんいると思われます。

柱テープ剥がし

隙間テープを剥がしても、強いノリが柱に残ってます。

これを綺麗に落とすのは一般の方では大変かと思われます。

柱あく洗い

しかし「あく洗い」をすることで、強いテープのノリとかは綺麗に落とすことができます。

一般住宅で和室が主流だった頃、和室のクリーニングといえば塗装屋さんの仕事でした。

新築の際でも新しい白木材には「ワックスがけして磨く」のも塗装屋さんの仕事です。

豆知識として知ってもらえると嬉しいです。

すっかりテープ跡が消えたのがお分かりでしょうか?

こんな風に綺麗になるので「和室のクリーニング」興味持たれたならお問いわせください!

 

 

木部塗装オスモ

写真は2回目の上塗りをしたものです。

少しばかりか艶も出て綺麗に仕上がっています。

二回塗って塗膜が厚いことで傷にも強くなりますし、ちょっとした汚れでも雑巾で拭けば綺麗になるので

メンテナンスも楽です。

あく洗い材料「アクロン」

アクロン

当社があく洗いに使う薬品は「アクロン」です。

A液B液混合の材料なので、一般の方は使いづらいと思います。

あく洗いする必要な塗装面の清掃だけではなく、窓台ならアルミ系の冊子の際も汚れを落とすことで

マスキングテープで養生するために必要な作業です。

和室を綺麗にするときはほぼ「アクロン」を使用してます。

 

オスモ塗料の説明

内部塗料でも種類はいくつかあって、いつも選定するのに悩むのですが

木部塗装で「当社にお任せ」であればオスモ塗料を推奨してます。

ホームセンターで買えばそこそこのいい値段します。

しかし、木目を活かすのも、木目を潰すにも。どちらにしても重宝します。

室内での塗装はなるべく溶剤系などの刺激が強い塗料は使いたくないので

当社はなるべく自然塗料のものを使用すると決めています!

オスモ

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 越谷市アパート内部塗装2日目 窓枠ドア枠塗装工事をしました

越谷市のアパートの室内塗装工事、今日はドア枠、窓枠を塗装しました。 部屋は和室だったのを洋間に変えたいというご意向にそって ホワイト色で塗り替えることにしました。 材料は水性エマルジョン塗料(AEP)を仕様しました。     塗装する前にケ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 越谷市アパート内部塗装工事1日目 ジプトーン天井塗装

越谷市のアパートの室内塗装、前回に引き続きオーナー様から 室内塗装のお話をいただきました。 前回とは別棟のアパートです。 今回は当社がスケジュール調整がなかなかできず、その日の空いた時間を使っての工事となりました。 今日は午前中で外仕事が完… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 足立区内部塗装ドア塗装工事をしました

足立区の内装リフォーム工事のドアの塗装工事の残工事に伺いました。 写真の通り、すっかりクロスも仕上がっていて 当社のドア塗装工事をして完成になるそうです。 先日はカウンターやドア枠、棚板などを塗装しました。 「明るくていい色だね」と感謝の声… 続きを読む
草加市、川口市、越谷市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん草加店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-139-523
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん草加店に