埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん草加店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん草加店

街の外壁塗装やさん草加店

〒340-0052

埼玉県草加市金明町1229-30

TEL:0120-139-523

FAX:048-942-5271

草加市・越谷市・川口市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-139-523

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

越谷市東大沢アパート内部塗装工事あく洗いしました!


越谷市東大沢アパート室内内部塗装工事、あく洗いしました

越谷市アパート

越谷市東大沢のアパート、室内内部塗装工事のお問い合わせがあり

今日から施工開始となりました。居住者の入れ替え頻繁な時期に早めに塗装工事をしてもらいたい

オーナー様のご意向もありまして、迅速に対応しました。

築40年以上の建物なので、下見だけではわからない不具合も予想されますが

それも、臨機応変に塗装工事を進めていこうと思います!

ジプトーン天井の現状

ジプトーン天井

退居された方がタバコを吸うらしいのでジプトーン天井のヤニの付着が予想されます。

すでに黒ずんでいるところもあるので、しっかり薬品を使ってヤニを落とさなければなりません。

リビング、ダイニングは油汚れもありました。

ホワイト仕上げということなので水性塗料では黒ずみが浮き出る可能性もあります。

ジプトーン天井

玄関の天井もジプトーン天井です。

やはり、汚れもいくつか確認できました。

とにかく古い作りのアパートはジプトーン天井に限らず、木部の造作材が多いので

塗装工事もかなりあります。

今回は天井だけではなく、木部の再塗装もあり

まずは室内を薬品で洗う作業をしっかり行う塗装プランを立てました。

まずはあく洗いの準備、作業風景

アクロン

当社が室内であく洗いによく使うのはアクロンという材料です。

あまり室内の掃除しないと、ホコリが油や手の垢、タバコのヤニと密着して

雑巾で拭くだけではとれません。

なのでアクロンのようなあく洗い材で頑固な汚れを落とすのが一番です。

真っ黒な和室の白木部分もこれを使えば綺麗に仕上がります!

ジプトーン天井あく洗い

ジプトーン天井のあく洗いの洗浄作業しました。

この作業をしっかり、ちゃんとやるかどうかで仕上がりも変わってきます。

もし、この作業抜きで塗装作業してしまうと塗膜剥離の原因になったり

ホワイト仕上げでは、綺麗に仕上げるのにかえって手間がかかってしまうこともあります。

いい塗装作業する前に、塗装面の下地処理大事な作業です!

ケンエースGアクトⅡ

ジプトーン天井に使う材料は水性塗料にしようか悩んだのですが

やはりタバコのヤニがひどい状況を考え溶剤系のケンエース。

しかも匂いのきつくないケンエースアクトⅡを選択しました。

少し高めの材料(専用希釈シンナー仕様)ですが、ヤニどめシーラを使うことがないぶん

シーラーの材料費、手間を考えたら、ベストな選択だと思います。

ジプトーン天井塗装

ケンエースアクトⅡの上塗り作業は1回目の作業風景です。

1回目の上塗りはムラのないようにしっかり塗ります。

そうすると2回目の作業が綺麗に仕上がります」。

何事も前工程の作業をきちんとやる!これ基本です!

 

木部あく洗いをしました

柱あく洗い

ジプトーン天井の作業は職人に任せて

私は木部分のあく洗いをはじめました。

和室の枠に隙間を埋める黒いテープが貼られていましたので

まずは剥がす作業しました。

アパートは子供さんがシールを貼ったり、衣紋掛けのシールとか貼られたりして

シールを剥がしてもノリが残ったりします。

そのノリを剥がす作業もきちんとやります!

柱テープ剥がし

このようにシールの残り部分をアクロンで処理すると手で剥がせるくらいに浮き出てきます。

剥がした後も何回も研磨して綺麗にしなければ、次の塗装作業に入れません。

塗装屋さんは和室のクリーニングもできるので、ぜひ興味持たれた方はお問い合わせください。

タイミングとして畳を交換する時がベストです!

 

柱あく洗い

アクロンで綺麗に仕上げた部分です。

黒ずんだ枠も綺麗に落とされ、テープのノリも見えなくなりました。

これで次の上塗り作業に入れます。

明日からは上塗り作業に入ります!

お疲れ様でした!

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 越谷市アパート内部塗装2日目 窓枠ドア枠塗装工事をしました

越谷市のアパートの室内塗装工事、今日はドア枠、窓枠を塗装しました。 部屋は和室だったのを洋間に変えたいというご意向にそって ホワイト色で塗り替えることにしました。 材料は水性エマルジョン塗料(AEP)を仕様しました。     塗装する前にケ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 越谷市アパート内部塗装工事1日目 ジプトーン天井塗装

越谷市のアパートの室内塗装、前回に引き続きオーナー様から 室内塗装のお話をいただきました。 前回とは別棟のアパートです。 今回は当社がスケジュール調整がなかなかできず、その日の空いた時間を使っての工事となりました。 今日は午前中で外仕事が完… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 足立区内部塗装ドア塗装工事をしました

足立区の内装リフォーム工事のドアの塗装工事の残工事に伺いました。 写真の通り、すっかりクロスも仕上がっていて 当社のドア塗装工事をして完成になるそうです。 先日はカウンターやドア枠、棚板などを塗装しました。 「明るくていい色だね」と感謝の声… 続きを読む
草加市、川口市、越谷市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん草加店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-139-523
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん草加店に